[秀才 ★★★★☆] 「世界一受けたいお金の授業」 和仁達也著 - 読書の花道。

[秀才 ★★★★☆] 「世界一受けたいお金の授業」 和仁達也著 - 読書の花道。

読書の花道。 ホーム » スポンサー広告 » お金の本 » [秀才 ★★★★☆] 「世界一受けたいお金の授業」 和仁達也著

はてなブックマークに追加


[秀才 ★★★★☆] 「世界一受けたいお金の授業」 和仁達也著 はてなブックマークに追加

これ。
世界一受けたいお金の授業世界一受けたいお金の授業
(2009/02/21)
和仁達也

商品詳細を見る


オレはお金にうとい。
お金の出入りも管理できていない。
貯金も親任せ。

そんなオレでも1人暮らししてしまったとなれば、嫌でもお金を管理しなければならない。
まずはお金について知る事、を勉強しようと思った時に出会ったのがこの作品。

この本を読もうと思ったきっかけは、何といってもお金のブロックパズルについて言及してあった事。お金のブロックパズルとは、収入をブロックに分けて、何にお金が使われているかを視覚的に簡単に把握するための手法(記法)。この人のオリジナルかな。

という事で、この本を読んで気になった事を書き綴ろうと思います。

お金を使って良いもの


 ・将来リターンが見込めそうなもの
 ・人との縁をつくり深めるもの

モノを買うかどうか迷った時の対処


ポストイットにメモして、一週間後のカレンダーに張る。一週間後に見てやっぱり欲しかったら買う。熱が冷めていたら買わない。この方法で50%は無駄な買い物を削減できるとか。

自分の中でお金をかける優先順位を決める事


優先順位が分からないから無駄な買い物をする。
または、どうでもよいものへの出費が増える。これを無くそうじゃないか。

ケチと節約の違い


ケチは相手を喜ばせない。節約上手は相手を喜ばせるここぞという時にはお金を惜しまない。
でも自分への出費は必要最低限に抑える。この切り替えを上手に行える事が大事。
 例)1人の食事は質素に、友人との食事は相手が喜ぶ事を優先する。

日本のGDB(国内総生産)は500兆円


税収は50兆円
国家予算は85兆円
マイナス35兆円。
それでも日本という国が破産しないのは、個人金融資産が1500兆円あるから。
いざとなったらそれらを何とかするのか?

必要なものはもう持っている


今の時代、人が価値を見出せるものが作りにくくなっている。必要なものはみんなの手に行き渡っている。
だから既存の商品はなかなか売れない。

決算書の読み方


決算書から「売上」、「変動費(モノにかかる費用。スタバなら紙コップとか)」、「利益」、「借金の残高」を抜き出す。

これをお金のブロックパズルに図式化する。
(売上を100ベースで考える。)

それがこれ。
(スタバの決算書だったかな。)
# 等幅フォントで見ないとずれて見えるかも。

┌────┬──────────────┐
│売上高 │変動費           │
│    │              │
│ 100│  29          │
│    ├────┬────┬────┤
│    │粗利  │固定費 │人件費 │
│    │    │    │    │
│    │  71│ 64 │ 28 │
│    │    │    │    │
│    │    │    │    │
│    │    │    ├────┤
│    │    │    │その他 │
│    │    │    │ 36 │
│    │    │    │    │
│    │    │    │    │
│    │    │    │    │
│    │    ├────┴────┤
│    │    │利益       │
│    │    │ 7       │
└────┴────┴─────────┘

粗利益  =売上 - 変動費
粗利率  =粗利益 ÷ 売上
労働分配率=人件費 ÷ 粗利益

粗利率が高いと良い。
⇒小売業は20~40%、
 製造業は40~60%、
 サービス業は70%くらい

労働分配率が50%くらいならGood!!

決算書は株式会社TKCが公表しているらしい。

決算書から抜き出した5つの数字を社員数で割ると自分の立場が見える


⇒それを12ヶ月で割ると月ごとの金額が見える。
⇒人件費があなたにかかるお金
⇒利益があなたが出しているもうけ。
 売上の1/3ぐらいになるはず。
 給料の3倍稼げとは、3倍かせいでやっと会社に利益が出る。

将来性を見抜く質問


①尊敬できる人はいるか?それはなぜか?
②何に優先的に時間を使っているか?
③何に優先的にお金を使っているか?

サッカー界には「キャリアサポートセンター」がある。


引退後の第二の人生を支援する。

お金を書く時、「千円」単位で統一して書くクセを付ける。


会計ルールとして3桁ごとにカンマするルールがある。
「千円」、「百万円」、「十億円」ごとにカンマが入る。

1,326,996,582←一目で「あぁ、13億円くらいか」と分かるとかっこいい。


オレのお金のブロックパズル


┌────┬────┬──────────────┐
│収入  │残業  │税金・社会保険料      │
│ 100│  19│ 25           │
│    ├────┼────┬────┬────┤
│    │基本給 │手取り │生活費 │固定  │
│    │  81│  75│  36│  27│
│    │    │    │    │    │
│    │    │    │    ├────┤
│    │    │    │    │流動  │
│    │    │    │    │   9│
│    │    │    ├────┴────┤
│    │    │    │家        │
│    │    │    │   9     │
│    │    │    ├─────────┤
│    │    │    │貯蓄       │
│    │    │    │  30     │
│    │    │    │         │
└────┴────┴────┴─────────┘

★★★

それでは、また。
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://warudairin.blog47.fc2.com/tb.php/114-f077f436

