金スマに出てた『勝間和代』さんって、ステキやん - 読書の花道。

金スマに出てた『勝間和代』さんって、ステキやん - 読書の花道。

読書の花道。 ホーム » スポンサー広告 » 徒然 » 金スマに出てた『勝間和代』さんって、ステキやん

スポンサーサイト はてなブックマークに追加


金スマに出てた『勝間和代』さんって、ステキやん はてなブックマークに追加

昨日(2010/03/12)の金スマに勝間和代さんが出てましたね。

番組の内容は、勝間さんのこれまでの生い立ちや、

安住アナが一日密着した風景などを紹介するというものです。

このテレビを見て思ったのは、

「あぁ、勝間さんてやっぱりステキやん」

でした。

◆ろぐすけが勝間さんをステキやんと思ったところ

 1.結構家電に詳しいやん
 2.マッキンゼーにいたころ、苦労してたやん
 3.よくしゃべるやん
 4.よく食べるやん



1.結構家電に詳しいやん

番組中掃除機ロボットを紹介する場面がありました。

その中で安い、普通、高い、の3つ(多分これ→ルンバ)の掃除機ロボットについて特徴を淡々と解説してました。

安い、は自分で充電器に戻れないからダメですと。

普通、は充電器に戻れるけどタイマーがないのでダメです。

高い、は充電器に戻れるしタイマーもついてるからこれが

一番良いのですって。
(と言っても8万円)

また、この掃除機はもともと地雷除去マシンの魂を受け継いでいるとも

説明がありました。

地雷除去マシンは地雷をモレなく探すために、全面網羅するような

動きが要求されます。

このアルゴリズムを使えば部屋も掃除できるやん、

といったところです、きっと。

ちなみに、この掃除機は満充電で44分動けるそうです。

それを365日頑張ってくれたとする。

すると、時給に換算するとだいたい300円くらいだから、非常に

コストの安い労働なのだそうで。

このにグラっと来ました。


2.マッキンゼーにいたころ、苦労してたやん

マッキンゼーにいたころ、かなり荒くれ者だったとのことです。

部下を40分間も怒鳴りつけたりしたとか。

タバコとかお酒の量がハンパなかったとか。


でもある日、働きすぎて何たら何たらっていう病気に

掛かったそうです。その病気って、ビジネスマンが良く

かかる病気なのだそうな。

で、その時気づきましたと。

こりゃいかんと。

そこから3悪を追放するように心がけたそうです。

ちなみに3悪とはこれです。(順番あってるかな)
(1)怒らない
(2)妬まない
(3)グチらない

するとどうでしょう、

禁煙に成功し、喫煙所との往復時間が削減できではありませんか!

しかも、その時間を仕事にあてれて仕事の効率化が上がったそうです!


また、禁酒のおかげで前日のお酒が残らないから

集中力が増しこれまた仕事の効率が上がったそうです。

3.よくしゃべるやん

とにかく番組中もよくしゃべってました。

よくしゃべりすぎて、安住アナから

「あなた、どんだけしゃべるんですか!!」

と突っ込まれる面もありました。

おしゃべり好きな人は良くいますが、勝間さんの

場合、内容がとにかく論理的なんです。

話の筋がぶれないというか。

きっと頭の中のイメージをそのまましゃべれるのかなー

と思いながら見てました。

そういえば、何かの本で、勝間さんはこんなトレーニングを

しているとありました。

それは、頭の中でイメージしたことを言葉で説明して行く

という方法です。

まずは出勤風景を頭の中に思い浮かべます。

で、その風景を声に出して解説していきます。

「おおっと、女子高生とサラリーマンがぶつかりそうになったが、
 サラリーマンの素早い機転により衝突が避けられました」

とか

「なんと!先程まで青だった信号が赤になったではありませんか!
 すると信じられない事に他の車は停車しだす始末。これは何ごとか!」

など。

やり方あっているかわからないけどね。

4.よく食べるやん

食べることが好きな人に悪い人はいません。

勝間さんて修行僧のように食事も徹底して節制し、

栄養管理などすごくこだわりを持っていると思いました。

ですが、

「食事だけはダメなんですよね~」

と本人が語っていたように食事の誘惑だけには

勝てないのだそうです。

この人間臭いところにやっぱりグラっと来ました。




最後になりますけど、ろぐすけは勝間さんの本は

数冊しか読んでいません。

読んでいませんが、ろぐすけに色んなきっかけを

与えてくれた人ですので、すごく好きです。


ちなみにきっかけと言うのは、ビジネス書を読むことになった事や

投資信託に興味を持つようになったことなどです。



あうー、すごく長い文章になっちまっただー。

最後まで読んでくれた人ありがとうございます。

PECORI m(_ _)m

関連記事
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://warudairin.blog47.fc2.com/tb.php/140-23232e31

