地元の工務店にお断りをお願いしました。 - 読書の花道。

地元の工務店にお断りをお願いしました。 - 読書の花道。

読書の花道。 ホーム » スポンサー広告 » マイホーム » 地元の工務店にお断りをお願いしました。

スポンサーサイト はてなブックマークに追加


地元の工務店にお断りをお願いしました。 はてなブックマークに追加

前回の記事で、地元の工務店から2000マンソンという膨大な金額の見積を出されたろぐすけ。

現在はもう石友ホームに心が揺れ動いているので、残念ながらここでサヨナラする事に致しました。

ですが、サヨナラするとしても何と言うか、自然消滅を狙うわけにも行きません。

向こうも次の打ち合わせの予約を取り付けようとしてきます。

そこで、こっちから万蔵に、ごめんなさいの電話をしました。こんな感じで。

ろぐすけ。

ごめんなさいですけど、心に決めたメーカーが出来ました。
今はそっちにしようと思ってます。
申し訳ないですけど、万蔵さんとこは今回縁がなかったと言うことで、無しの方向でお願いします。



万蔵。

まじっすかー、しょうがないーっすねー。
じゃぁ今度その理由を聞きに行ってもいいかなー?



ろぐすけ。

いいともー!!



と言う流れで、万蔵が家に来て、お断りの理由を聞きに来ました。

最初は、逆ギレして賠償払うダニ!とか、恫喝されるんじゃないかとかビビってたんですけど全くそんな事なく、あっけらかんとした感じでやってまいりました。

最初は雑談から入って砕けた感じからスタート。

万蔵。

ろぐすけさんね、今回は非常に残念でした。
私も営業長いものですから、こうした残念な結果に終わることは多々あります。
その時お客様に必ず聞くことを心がけていることがあります。
それは、私どもの至らない点、私どもではなく他店を選んだ理由をそっと教えて欲しいのです。



ろぐすけ。

オッケー、ベイベー。
2つあるぜ。

まず1つ。
実家の状態について事を気にかけてくれなかったこと。

2つ目。
2000マンソン事件。

この2つです。



万蔵。

なははー、確かに実家の方は20年以上前と言うことで全く頭にありませんでして。
それよりもろぐすけさんの要望を叶えようと言うことで頭がいっぱいでした。

私どもの工務店で建築した家ですから、本来であればそこは気にすなければいけません。
あいや、すんませぬ。

あと2000マンソン事件ですが、これはろぐすけさんの要望をすべて取り入れたケースを提示した結果でした。

予算より大幅に超えますが、こればかりは私どもの工務店で建てた場合、こうなっちゃいます。



ろぐすけ。

そうなんすかー。



ろぐすけ母。

2000マンソン事件についてですが、私どもはこう考えました。

試されたと。

つまり、ろぐすけが払えない状況になったとき、両親や叔母がどのような反応を示すのか、そこを知りたかったのではないかと。



万蔵。

あいやー、そんな事は全くナッシング!です。



ろぐすけ母。

そうっすかー、でもね、私どもからしたら、実家を気にかけて欲しかったです。

まず、実家のことでなにか気になることや不便なところないですか?と。

そこをクリアし、これまで不満だったところも解消してくれてたら、また話は違っていたかも知れませぬ。

これは、営業のセールストークとしても使えると思います。

最近、リフォームが流行り、新築が減ったとしても、これまで手がけてきた家のアフターへも気にかければ、思わぬ副産物があるかもしれません。

もしなかったとしても、そちらにとってマイナスにはならないと思います。

そこまで気にかけてくれたことを凄く嬉しく思うはずです。

少なくとも私はそう思います。



万蔵。

全くそのとおりです。弊社の営業部長になってほしいくらい、良い意見です。




と言う流れで、今回決め手にならなかった点を聞いて帰っていきました。

思えば色々相談に乗ってくれた誠実な良い人です。

無知なろぐすけに対して嫌な顔ひとつせずに、全て教えてくれました。

見送りの時、「結婚に向けて頑張ってください!」という声をかけてくれたこと、凄く嬉しかったです。

感慨深いものがありました。

こうして出会っては別れていくのですね。

悲しいです。


が、マイホーム作りに同情は全く不要です。

相手から何を言われようと、こちらのわがままを最大限に聞いてくれるところを探すことが一番。

これからも長い旅が始まります。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://warudairin.blog47.fc2.com/tb.php/178-4a8759eb

