iPhoneを買って変化した生活と考え方 - 読書の花道。

iPhoneを買って変化した生活と考え方 - 読書の花道。

読書の花道。 ホーム » スポンサー広告 » 徒然 » iPhoneを買って変化した生活と考え方

スポンサーサイト はてなブックマークに追加


iPhoneを買って変化した生活と考え方 はてなブックマークに追加

iPhoneを購入してはや1年が経過しようとしています。

そこで、iPhoneを持つ前と後で変化した考え方や生活を書きたいと思います。


家計簿をつけるようになった!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

この「支出管理」というアプリの存在でいつでもどこでも家計簿を付けれるようになりました。

そのため、買い物をしたら必ずレシートをもらうクセがつきました。

どんな時も。

んで、後から支出管理に記入して毎月の出費を管理できますと。

ただ残念なのは、このアプリで管理出来るのは支出だけなんです!

そうなんです!

収入は管理できぬー!


寝坊することが無くなった!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

iPhoneの目覚まし時計にスヌープ機能ってのがあります。

これは、一旦目覚ましが鳴って止めても数分後にまた鳴るというありがたい機能の事です。

これのおかげで、二度寝しても数分後にまたアラームを鳴らしてくれるので、寝過ごす事がないのですね。

ちなみに、これを他の人に自慢したら、どの携帯にも当たり前のように付いているとの事でした。

なんと!

日本の携帯はそこまで進化しているとは!


車でPodcastを聞くようになった!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ろぐすけは毎日往復2時間ほどの距離を車で通勤しています。

その間、とても暇なので何とかしてこの時間を活かしたいなー、と思いであったのがPodcastです。

一番聞いているのは、耳で立ち読み「新刊ラジオ」です。

これをiPhoneでカーオーディオにBluetoothで飛ばして聞いてます。

ちなみにその他聞いているのはこんなPodcastです。
バナナマンのバナナムーン
爆笑問題カーボーイ
・くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン(公開中止になった)
・長谷部瞳は日経一年生(これも公開中止)

他にも面白そうなのたくさんあんるので、当分のあいだは通勤時間楽しめそうです!


iPodがいらなくなった!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

これはまぁ当たり前っすね。

iPhoneで代用できるし。


Google Readerを使うようになった!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

iPhoneにMobileRSSという無料のアプリがあります。

このアプリ、広告邪魔だけどすごく良くできているのね。

もちろんGoogle Readerと同期もバッチシ!

アプリからお気に入りに登録したり、RSSフィードを検索したり登録したり、Webでできることはすべてできるんじゃないか、というくらいよく出来ています。

んで、このアプリを入れてからというと、いろんな人のブログを登録するようになりました。

iPhoneはお風呂以外常に持っているので、暇なときいつも見てます。

トイレとかもう最高っすよ。10分は出ません!

では、ろぐすけがGoogle Readerに登録しているブログの中から、お気に入りをご紹介したいと思います。

本の書評なら。
404 Blog Not Found

1冊15分でよむという恐るべき速読術をもった人。アフェリエイト収入だけで月60万ももらっているとか。



2chのまとめなら。
ハムスター速報

2ちゃんねるのVIPとよばれる掲示板(?)の中から面白いスレッドをうまくまとめて紹介してくれるブログ。ろぐすけもいつか2ちゃんねるに書き込んでみたい。



投資信託なら。
20代からの長期投資

株やFXとか投資信託など色んな投資をされているかたで、その成績をブログに公開されています。自虐ネタが得意で、株などの知識がなくても楽しく読めます。



勉強になるブログなら
六本木で働いていた元社長のアメブロ

ホリエモンのブログです。一線を退いたとは言え本質を見抜く力は抜群。時事ネタや宇宙のこと、検察の文句とか書いてあります。



Chikirinの日記

政治とか社会のネタに対して独特の思いを書き綴った日記です。文章がうまいのかな。非常に引き込まれる内容になってます。また、文章だけじゃなくて、グラフとか表も使いうまく表現しているので、分かりやすい。何ものなのかな。




『オシムの伝言』

元日本代表監督のイビチャ・オシムの通訳、千田善さんのブログです。内容は、オシムの言葉と通訳さんの感想や意見などが中心。もちろんサッカーについて。現在のW杯についても色んな意見が述べられてました。最近見つけたブログです。これからが楽しみ!




Twitterを始めた!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

全く興味がなかったTwitterを始められました。

使ってるアプリは「TwitBird」ってやつ。

Twitterはリアルタイム性が売りなので、携帯電話が最適。

その中でもiPhoneでやるTwitterは最強だと思いました。

なぜ最強かと言いますと、まず色んなアプリが試せます。

それから、Twitter記事内のリンクをフルブラウザで表示したり、ツイート内に画像を表示できたり。

また、タイムラインもiPhoneのタッチパネルならスイースイーとスクロールできるしね。

他の携帯にしたら止めるかもしんない。


はてなブックマークを使うようになった!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


はてなブックマークってただのクラウドのブックマークサービスかと思っていたら、全然違ってた。

いや、違っていないんだけど、そんなのただの一機能。

はてブの凄いところは、ブックマークのタグ化とオモロイ記事を教えてくれること。

タグ化は、あるページをブックマークしようとした時、他の人が付けたであろうタグが表示されます。
こんな感じで。
画像 389

そのため、わざわざ自分でタグを書かなくてもいいんですね。

これが面倒くさがりな人にとっては非常に助かる機能です。

オモロイ記事かどうかは、ブックマーク数で分かるのね。

ブックマーク数が多い記事はみんながオモロイって思ったってことだから、迷わず読めばいいさ。

自分で面白い記事を探さなくて良いので助かる!


Evernoteを活発に使うようになった!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Evernoteについては、iPhoneを買う前から使ってました。

使ってたのですが、殆ど使わずじまいです。

特に使う用途も無かったので。

ですが、iPhoneを購入して変わりました。

ブログさんです。

ブログさんの下書きEvernoteに置くことで、iPhoneからも更新することができるのです!

なんだ、素晴らしきこの世界!

今ではもう、iPhone + Evernoteは手放せない組み合わせです!


夜、テレビを付けずに寝れるようになった!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

恥ずかしながら,僕はこれまで寝るときテレビ付いていないとダメな人でした。

だって恐いし寂しいから。

でも、iPhoneのおかげでその呪縛から解放されたのです!

寝ながらiPhoneをいじることで、いつのまにか眠れるようになりました!

最近は自分のブログの昔の記事を読み返しながら、自己嫌悪になって眠りにつくパターンが続いています。

ただ気になるのが、iPhoneをいじりながら眠るとiPhoneを寝返りなどで踏んづけることで壊してしまわないか?と思われるかも知れません。

ですが、こう見えてもiPhoneって丈夫なのですね。

薄べったいし。

だから、寝ながらiPhoneを踏んづけてもベットから落ちても全く問題ないのです。

さらには、目覚まし時計も兼ねているので、朝確実に耳元でアラームを発してくれます。

睡眠のお供にも優れているiPhoneは素晴らしい。


Appleを好きになった!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ろぐすけはこれまでAppleに対して何の感情も持ち合わせていませんでした。

あぁ、マッキントッシュを作ったとこね。

この程度の知識です。

代表の名前も知らないくらい。

ですが、iPhoneを触ってその評価は一転しました。

iPhoneにはたっぷりの思いやりがあるのです。

どのインタフェースも直感的に分かるその一貫性。

取り扱い説明書がなくても使えるシンプル性。
(実際、iPhoneには取り扱い説明書は付いてません。)

馴染みやすく温かみのあるデザイン性。

どれをとっても、開発者の努力が伝わってきます。

ちなみに、ろぐすけはiPhoneを使う前はウィルコムのWILLCOM 03を使ってました。

このWILLCOM 03にはキーボードが付いたり、無線LANやBluetoothサポートなど、当時としては革新的な携帯電話(厳密にはPHS)でした。

ですが、正直あまり操作性や快適性は低いのですね。

タッチパネルはあるけど、専用のペンで突っつかないとうまくタッチできないとか、アプリの起動の遅さとか。

で、このWILLCOM 03からiPhoneに乗り換えて初めて触ったとき、その素晴らしさに驚愕しました。


以上が、iPhoneを購入して変化した生活と考え方です。

これからもiPhoneを応援して行きたいと思います!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://warudairin.blog47.fc2.com/tb.php/216-bb677917

