2010年参議院選挙のマニフェストを検討してみる。【行財政と税制編】 - 読書の花道。

2010年参議院選挙のマニフェストを検討してみる。【行財政と税制編】 - 読書の花道。

読書の花道。 ホーム » スポンサー広告 » せいじ・けいざい » 2010年参議院選挙のマニフェストを検討してみる。【行財政と税制編】

スポンサーサイト はてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年参議院選挙のマニフェストを検討してみる。【行財政と税制編】 はてなブックマークに追加

来たる2010年7月11日に参議院選挙がありますね。
それについてちょろっと。

政治への関心が開始されました
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

何を隠そう、ろぐすけはこれまで自分の意志で誰かに投票するということはありませんでした。
いつも雰囲気というか流れにまかせていたのです。

でも、池上彰さんの学べるニュースや池上タイムズを通じ、選挙への参加の必要性についてとても大切だということを強く思いました。

中でもデンマークの解説がすごく印象的です。

デンマークとは南アフリカW杯で3戦目に戦ったあの国のこと。
そんなデンマークの消費税率、なんと一律25%なんだそうです。
よく、食料とか生活必需品は少ない消費税とする複数税率する国がありますが、デンマークは違うのですって。
そのデンマーク人に消費税って高くない?って聞いたそうです。
そうするとですね。

「全くそうは思わない」

という回答が返ってきたそうです。
日本人からしたら信じられない税率です。
ですが、デンマーク人からすると納得の税率なのでしょう。
それもそのはず、デンマークは大学まで授業料無償。
医療費も無料。
年金もバッチシ!といった教育・福祉国家なのです。
そんなデンマーク人の選挙参加率は90%以上なのですって。

驚きんぐ。

とんでも高い税金を払っているから、それを有効に活用してくれる政治家を選ぶ、という義務を理解しているわけですよね。

マニフェストを見る
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

で、ろぐすけはこういった話にすぐ感化されるので、今回の参議院選挙で本気をだそうと思いました。
本気とは全党のマニフェストを読んで、ろぐすけの考えに近い党に投票しようということです。

参考にしたのはヤフーのマニフェスト早見表です。


この内容を元に点数を付けて、最終得点が高いところに投票してやろうじゃないの、ということです。

ちなみに、ここで挙げるマニフェストの内容はろぐすけ噛み砕きです。
間違ってても、それもそれです。
ろぐすけが間違うような難しいマニフェストを考えた方が悪い!という開き直りで行きたいと思います。

では、その前に党とマニフェストのカテゴリの紹介です。

各党の紹介
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ・民主党
 ・自民党
 ・公明党
 ・共産党
 ・国民新党
 ・新党改革
 ・社民党
 ・たちあがれ日本
 ・みんなの党

いっぱいありますな。
でもまぁ、今回はこれまでの各党の成績は無視してですね、ニュートラルで行きたいと思います。
つまり、マニフェストだけで判断するということですね。


マニフェストのカテゴリ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

マニフェストのカテゴリはこんなんでした。
みんな結構いろいろ考えてますね。

 ・行財政/税制
 ・経済政策
 ・雇用
 ・医療・年金
 ・子育て/教育
 ・外交/防衛
 ・政治改革/憲法

マニフェストチェック開始
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
それでは!

今日は第一回目ということで、「行財政/税制」について見てみたいと思います。

【行財政・税制】

行財政とは経費削減とか効率UPとかサービス向上とかの事です。
税制とは税金をどうするかの制度の事です。

ろぐすけの偏向思考
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ここで!

そもそも、ろぐすけさんはどんな基準でマニフェストを見るノ?
と思われるかと思います。

そりゃそうです、ろぐすけも人間様です。
何か偏っているかもしれません。
ていうか、偏っているでしょう。

とういことで、ろぐすけの政治に対する考えを見てただこうと思います。
その主観を加味してまとめとか評価を見て頂けたらと思います。


【ろぐすけが政治に関する考え】
●消費税はまだ上げちゃダメ

まだ絞れると思う。って勝間先生が言ってた。


●根拠のないバラマキ禁止。

ギリシャ、ばらまきすぎて破綻したらしいじゃない・・・。


●法人税下げて。

ろぐすけが一番注目しているところ。
日本の法人税って高いらしいじゃない・・・。
これが足かせで海外の企業が参入しにくいのでは、と予想。
日本の資産1400兆円は超魅力と思っている外国の企業はたくさんいるはず。
ということで、法人税を下げればたくさん海外の企業が入ってきて、雇用が促進され、税金も払ってもらえますと。
その結果経済成長してインフレ開始でウハウハザブーン!というのはどうでしょう。



ではでは、各党の考えまとめです。

民主党の場合。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

マニフェストまとめ

■消費税上げる、かも。
■法人税は下げる、かも。
■2020年までに基礎的財政収支(歳入ー(歳出ー借金返済の元利))を黒字化したいなぁ。


評価・考察

●まだ消費税上げちゃだめ。
●まだ削れるとこあるって勝間先生が言ってたので、もう少し削ってからにして欲しい。
●あと、10年もかかっての黒字化は長いし政権交代したら意味なしなので。



自民党の場合。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

マニフェストまとめ

■消費税10%にぜってー上げる。
■でも、食べ物とか生活必需品の消費税は低所得者の事を考える。
■法人税を20%台にまで下げるぜ。(今はだいたい40%くらい)


評価・考察

●消費税UPは×。
●でも複数税率は○。
●法人税下げは○。雇用を拡大が期待できそう。



公明党の場合。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

マニフェストまとめ

■消費税上げる、かも。
■その他の税金も上げる、かも。
■でもね、財政再建のために上げるんじゃないよ。←??意味わからん
■財政健全化法という謎の法律で国と地方を黒字化したいぉ。



評価・考察

●税金アゲアゲとかダメ。
●あと財源の理由も良くわからん。



共産党の場合。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

マニフェストまとめ

■消費税はぜってー上げない。
■所得税の最高税率を50%に上げる(元に戻すということらしい)

★補足★
1989年が50%だったっぽい。
元に戻すということは2000万円以上の所得の人は収入の半分をボッシュートということですな。
金持ちからお金を吸い上げますよ、とういこと。

■法人税をちょっとずつ上げる(資本金10億円以上の会社ね)


評価・考察

●消費税上げないのは○。
●最高税率上げたら金持ちがどこかに行きそうなので×。
●法人税も上げちゃだめ。



国民新党の場合。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

マニフェストまとめ

■(?)経済成長するから勝手に財政健全化するっしょ。

↓のプロジェクトが成功したら?ってことかな。


■国費と郵貯、かんぽ資金ってのを財源とした大型プロジェクトを考えているぜ!

↑ほんの300兆円ほど。


■無利子非課税国債という無利子の国債を新設したり、なんかもろもろの活用で財源を調達する。

↑理解できん。相続税がなんたらかんたららしい。



評価・考察

●300兆円プロジェクトが期待できそう!どんな大風呂敷か気になるぅ!
●消費税は据え置きなのは○。
●法人税を下げないのは×。



新党改革の場合。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

マニフェストまとめ

■2020年ごろ消費税10%は必要だニャー。
■いやいや、でもね、でもね、複数税率で生活必需品とかの消費税は安いかもよ。
■法人税を25%までに引き下げるニャー。(今はだいたい40%くらい)
■計画的にですね、予算を削減をするニャー。


評価・考察

●消費税上げるのは×。
●でも複数税率は○。
●法人税を下げるのは○。
●予算削減も○。



社民党。
 ̄ ̄ ̄ ̄

マニフェストまとめ

■消費税はそのままだぜ!
■さらには!飲食料品分については非課税とします!(え?消費税無しって事?)
■貧乏人とか子供いる家庭とかにお金ばらまくぜ!
■法人税を上げる、のか?
■基礎控除を今の38万円から76万円まで引き上げるぜ!

★補足★
所得税を計算する時に対象となる年収を76万円安く申告できるようになる。
これにより、これまで年収103万円以下なら所得税0円だったのが、141万円以下なら所得税0円になる。

■相続税、贈与税など資産課税をアゲアゲ。

今一番お金を持っている爺ちゃん婆ちゃんのお金をもうちょっと頂戴ってこと。



評価・考察

●ばらまきは確かに魅力ある。
●でもギリシャの例があるので財源がはっきりしないから減点。
●法人税を下げないのが×。


たちあがれ日本の場合。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

マニフェストまとめ

■消費税をですね、2012年から3%上げて8%にしますよ。
■でもね、社会保障目的なの。
■法人税は10%ほど下げるです。
■景気対策は何かの余剰金とか無利子非課税国債(国民新党と同じやつ)


評価・考察

●だから消費税上げちゃだめだって。
●用途を明記しているのは○。
●法人税下げるのも○。


みんなの党の場合。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

マニフェストまとめ

■今から3年間は増税ナッシン!!
■法人税を20%台まで下げたいなぁ。
■何かモロモロのお金で30兆円を捻出できそう。


評価・考察

●増税3年無しかぁ。次の参議院選までは上げないってことね。
●法人税下げるのは○。



結果発表!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


各党の行財政/税制のマニフェストを読み込んだ結果を、5点満点で採点してみたいと思います。
その結果は、こちらだ!!

4点:みんなの党
3点:自民党
3点:国民新党
3点:新党改革
3点:たちあがれ日本

2点:民主党
2点:公明党
2点:社民党
1点:共産党



おぉ!できた!今のところみんなの党が一歩リードしちょります!
やはりろぐすけが重視する消費税上げずに法人税を下げるというのが効いていますね!

次回は"経済政策"について採点してみたいと思います。

それでは、また!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://warudairin.blog47.fc2.com/tb.php/224-869366a5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。