2010年参議院選挙のマニフェストを検討してみる。【経済政策編】 - 読書の花道。

2010年参議院選挙のマニフェストを検討してみる。【経済政策編】 - 読書の花道。

読書の花道。 ホーム » スポンサー広告 » せいじ・けいざい » 2010年参議院選挙のマニフェストを検討してみる。【経済政策編】

スポンサーサイト はてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年参議院選挙のマニフェストを検討してみる。【経済政策編】 はてなブックマークに追加

今回は2010年参議院選のマニフェスト、『経済政策』について読み込んでみたいと思います。
行財政・税制についてはこちら

ろぐすけ経済政策の偏向思考
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

まずは、各党のマニフェストを評価する前に、経済政策に対するろぐすけの変更思考を発表したいと思います。

●経済成長は高い方が良い。

そりゃそうです。当たり前です。高い方がよいに決まってます。
でもね、夢物語じゃなくて、現実的な数字でお願いね。


●中小企業を大事にしてほしい。

中小企業がつぶれると、技術者が海外へ流れるみたい。
そこは大事にしてほしいです。
といっても、過剰なまでに保護するのはダメです。
全員がWinになる世界なんてありませんから。


●インフレはまだですか?

インフレにして早く借金を返してほしいです。



マニフェストチェック開始
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

それでは、【経済政策編】のマニフェストチェックを開始したいと思います!
みんなどんなことを考えているのかな!
知らないことばかりで非常に面白いです!


民主党の場合。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

マニフェストまとめ

■今から2020年までの経済成長平均を2%超えを目指す、よ。
■エコに力をいれますよ。特に再生可能エネルギーを全部買う、よ。



評価・考察

●2008年~09年とマイナス成長だったので、2%超えでも十分な数字。とうことで○。でも10年は長いって…。経済成長のデータはこちら
●エコは25%削減を出した張本党なので、エコに力を入れるのは当然。△。



自民党の場合。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

マニフェストまとめ

■各目(いろんな経済分野の事ね)4%の経済成長を目指したいです。
■下限がゼロを超える物価目標を設定するよ?

物価目標ってなんだろう。物価上昇率の事かな。それがゼロを超えるということはデフレはもう勘弁って事でOK?



評価・考察

●経済成長率の目標は民主党より上なのが○(民主党は各目3%超えだって)
●インフレに向かうのは良い傾向。今のうちに借金した方が良い?



公明党の場合。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

マニフェストまとめ

■各目3~4%、実質2%ぐらいの経済成長をもくろんでます
■日銀と定期的にお話合いをしてですね、3年後には1~2%の物価水準を目指すよ。

物価水準って物価上昇率のことだよね?インフレに持ってくって事だよね?


評価・考察

●経済成長率は高水準なので○。
●インフレ率もまぁ妥当、なのかな。



共産党の場合。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

マニフェストまとめ

■家計と内需を中心に経済成長を目指すよ。
■下請けいじめを無くすよ。
■中小企業の予算を1兆円に増やすよ。

今までは1900億円くらいだったので5倍以上に増やすって事でOK?



評価・考察

●経済成長率を出せないのは×。
●下請けを大事にするのは○。
●日本の技術の根幹を支える中小企業を大事にするのも○。


国民新党の場合。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

マニフェストまとめ

■100兆円使って各目の経済成長5%を目指すよ。
■中小企業に対する投資減税制度を創設するよ。
■中小企業と個人事業に対して無担保融資をするよ。



評価・考察

●100兆円ばらまくって事?ばらまきすぎなので5%成長でもダメ。
●中小企業を大事にするのは○。
●中小企業、個人事業向け無担保融資は微妙なので△。

この制度は良いかどうか判断できぬぅ。



新党改革の場合。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

マニフェストまとめ

■インフレ・ターゲットっていう政策で緩やかな経済成長を達成するよ。

インフレターゲットとは、中央銀行がお金を刷ってゆるーいインフレを
起こす政策らしい。


■輸出産業には金融政策による円高とデフレ対策をば。
■成長産業には技術開発支援を行う。



評価・考察

●お金擦ってインフレ起こすのは良さそう、ていうかもうこれしかない○。
●輸出産業と成長産業を気にかけているのは○。



社民党の場合。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

マニフェストまとめ

■景気を良くして税収を増やすよ。
■中小企業予算を4000億円に倍増するよ。
■中小企業金融円滑化法で、健全な地域の地域金融機関を育成するよ。



評価・考察

●経済成長率の数字がないので×。
●中小企業を大事にするのは○。



立ち上がれ日本の場合。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

マニフェストまとめ

■ 輸出入のGDP比倍増を目指すよ。

2005年時点では、輸出に対するGDP割合は7%で、輸入は13%だそうです。これは、GDPが100兆円だった場合、海外へ売った金額は7兆円。
海外のものを買った金額が13兆円という事でしょう。
これを倍増しましょう、って事ですか?
http://blogs.yahoo.co.jp/eisaku35/47855967.html


■民間貸出しを10%増加させるかも。リスクは政府と日銀に任せて。

民間貸出しとは、銀行の事っぽい。
銀行がもっとたくさんお金貸してくださいませ。
企業ももっとたくさんお金借りてくださいませ。
その時のリスクは政府と日銀に任せてください、ということらしい。



評価・考察

●輸出入のGDP比が倍増してもどうなるかよくわからないので△。
●民間貸出し10%増加はうまくいくかね。△



みんなの党の場合。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

マニフェストまとめ

■各目4%以上の経済成長を目指しますよ。
■それにより、みんなの所得がなんと5割も上がるよ!!

30万だったら45万円になるってこと?ウホホーイ!


■産業構造を高付加価値型へ転換しますよ。

日本の品質・技術を活かし、高い付加価値を強みにして産業を回すってことかな。


■流通、教育、福祉、農業、食品を内需化するよ。

内需化って事はあれですかね。
日本の中で頑張るってことですかね。



評価・考察

●所得5割アップは魅力的!
経済成長UPだけじゃなくて、その結果僕たちがどのような効果が得られるのかまで示したメッセージはナイス!まず感情を揺さぶる方法が好き!○
●産業構造の高付加価値型は、富裕層への売り込みに良いかも。でも全部をそんな感じにするのはダメよ。
●内需化は微妙。時には外注に出した方が良い時もあると思ふ。




結果発表!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


さぁ!

それでは、今回の各党のマニフェストを読み込んだ結果を発表したいと思います!

4点:みんなの党
4点:新党改革

3点:自民党
3点:公明党
3点:共産党
3点:国民新党

2点:民主党
2点:社民党
2点:立ち上がれ日本

みんなの党と新党改革が優勢ですね。
その他はふつう。
それにしても、どの党も景気を良くする約束しています。
にもかかわらず、デフレから抜け出せないのは、みんな嘘つき?
それとも見通しが甘い?
てことは、どこを選んでもダメ?


次はろぐすけが一番注目している”雇用”についてです!
みんなどんな政策を考えているのかな?
楽しみです!

それでは、また。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://warudairin.blog47.fc2.com/tb.php/225-07f5df5e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。