2010年参議院選挙の各党・各マニフェストの点数結果! - 読書の花道。

2010年参議院選挙の各党・各マニフェストの点数結果! - 読書の花道。

読書の花道。 ホーム » スポンサー広告 » せいじ・けいざい » 2010年参議院選挙の各党・各マニフェストの点数結果!

スポンサーサイト はてなブックマークに追加


2010年参議院選挙の各党・各マニフェストの点数結果! はてなブックマークに追加

思いつきではじめた、2010年参議院選挙のマニフェストのチェックのフィナーレのお時間がやってまいりましたよ。

コメンテーターはおなじみ、ろぐすけです。

合計6回にわたり、各党のマニフェストに点数をつけてきました。
その集計結果が出たようです!

結果発表する前に、各党からコメントを頂きたいと思います。
(※注:ろぐすけイメージです。)

民主党「二番でもおk」

自民党「当然いちばん」

公明党「どの党につこうかな」

共産党「良い人なんだけど・・・ってよく言われます」

国民新党「このタイミングで郵パックの配送遅延問題とか、国民新党オワタ\(^o^)/」

新党改革「モクモク o 0 ○ (ますぞえ首相。。。プクク)」

みずほたん「ミンス政権の支持率低下に成功。この手腕を誰か買って。」

たちあがれ日本「立ち上がった後は走れ日本でおk?」

みんなの党「俺の党、いや俺の党、いや私の、じゃぁ俺の党、どうぞどうぞ」

駄文さーせんm(_ _)m。




それでは結果の方をどうぞ!!

集計結果
 ̄ ̄ ̄ ̄

1位:自民党(27点)

2位:みんなの党(24点)

3位:民主党(21点)
3位:共産党(21点)
3位:新党改革(21点)
3位:たちあがれ日本(21点)


7位:公明党(20点)
7位:国民新党(20点)


9位:社民党(18点)

なんと!
自民党が一位でした!

これはちょっと予想外です。

二位はみんなの党とのこと。

あんまり印象ないけど、点数が二位ということなら二位なのでしょう。

3位は同点で4つの党が並んでいますね。

民主党は…、あ、いた、3位ですね。

ちなみに最下位は社民党ですね。

全体のバランスが悪すぎたようです。

続いて、各党の点数の内訳です。

点数の内訳
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

赤文字:そのカテゴリにおいて1位の点数
青文字:そのカテゴリにおいて最下位の点数

2010年参議院選挙マニフェストの点数一覧

各マニフェストのチェックはこちら。
【行財政と税制】編
【経済政策】編
【雇用】編
【医療・年金】編
【子育て・教育】編
【外交・防衛】編
【政治改革・憲法】編

こうしてみると、自民党は全体を通してコンスタントに平均点以上を確保してますね!
『雇用』と『外交・防衛』に強いと言えます。

みんなの党も全てにおいて平均点以上を確保しています。
『行財政・税制』と『経済政策』が一位となってますね。

与党の民主党は『医療・年金』のみ1位で、『経済政策』と『雇用』が最下位となっています。

こうしてみると、各党が力を入れているところ、そうじゃないところがはっきり分かれているように思えました。

カテゴリ毎に党を選べれば最強なんでしょうけど、そううまくお金を分配できないでしょうから、あくまでその党が全ての実権を握った場合のおはなしですよね。

では、ろぐすけさんはどこに投票するのか?ということですけど、確約通り一番点数の高い党に入れようと思います。


そういえば!

選挙には、比例代表選挙と選挙区選挙があったのでした。

比例代表選挙とは党に投票した結果、投票数の多い党からたくさんの議員が当選するやつ。
投票数に比例して当選数を決めるということっすね。

選挙区選挙とは、各都道府県に出馬している人を選ぶやつ。
選挙カーで回ってるあの人達を選ぶ奴っすね。

今回、各党のマニフェストチェックしたのは比例代表選挙でどの党に入れるかを決めるやつでした。

では、選挙区選挙は誰に投票するのかと言いますと、まだ決めてないのです。

てことで、もうギリギリだけど、次回、選挙区選挙で誰に投票するかまた検討してみたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://warudairin.blog47.fc2.com/tb.php/234-549ca223

参議院選挙 マニフェスト

似顔絵タケちゃん工房 明日は参議院選挙 明日は参議院選挙である。 田原総一朗 いつもだと、テレビマスコミや世論では、選挙一色だが、 今回の選挙は、全然ちがう。 そう感じているのは、私だけだろうか? テレビのワイドショウでは、「相撲の名古屋場所」ばかり。 選挙カ...

2010-07-10 10:51 │ from 20秒で丸わかり!話題のニュース

