[感想] 「日本がもし100人の村だったら」池上彰著 - 読書の花道。

[感想] 「日本がもし100人の村だったら」池上彰著 - 読書の花道。

読書の花道。 ホーム » スポンサー広告 » 政治・経済の本 » [感想] 「日本がもし100人の村だったら」池上彰著

スポンサーサイト はてなブックマークに追加


[感想] 「日本がもし100人の村だったら」池上彰著 はてなブックマークに追加

日本がもし100人の村だったら日本がもし100人の村だったら
(2009/11/26)
池上 彰

商品詳細を見る


池上彰のもしもシリーズ。

日本の人口1億2千万人を100人で例え、各種統計情報を相対的に表現した作品です。

深い情報や背景を知りたい人には少し物足りないかな。

日本を知る超入門編作品となってます。

小学校の高学年くらいからなら読めると思います。

あと、ゆるい絵が印象的。

でも、読んでるとたまに悲しくなる。

100ページほどあるけど、前編カラーで、文字もちょろっと書いてる程度。

20分ほどあれば全部読めます。

内容はこんな感じ。

・人口減少         ・雇用と収入
・少子高齢化        ・社会保障、富の再配分
・外国人          ・医療、福祉
・人口と富の集中      ・犯罪、自殺
・産業           ・住宅
・地方と国         ・メディア、通信
・NPO          ・エネルギー効率
・教育           ・バーチャル・ウォーター(仮想水)
・消費           ・農水水産、自給率
・宗教           ・低炭素社会
・世帯           ・コミュニティ
・未婚、離婚
・雇用と収入



本書の最後には、池上彰と池田香代子(ドイツ文学家と翻訳もする人)の対談がありました。

内容は、政権交代に期待すること。

なかなか面白い内容になってて、池上彰の本音が聞けます。

ちなみにこの池田香代子さんという人、かなり慈善活動にも力を入れているみたいで、本書で得た印税7000万円を寄付したそうです。

なかなかできませんよね。


今回は、ひとつだけ教えたくなる情報がありました。

それはエネルギー効率について。

エネルギー効率とは、例えば石油とか電気でエネルギーを100作ったら、それを効率よく活用できるか、ということです。

日本はこの効率性においては断突の一位とありました。

日本を1としたら他の国はこんな感じ。

アメリカ:2
韓国  :3.2
中国  :8.7
ロシア :18



ロシアどんだけ非効率やねん!

回収作業は日本に任せてくれよ本当に。

で、回収分は日本にくださいな、ダメ?

ということで、今日はこれでおしまーい。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://warudairin.blog47.fc2.com/tb.php/248-71572dbb

