[面白い ★★★☆☆]1億円が貯まる人の「24の」成功ルール(田口智隆 著) - 読書の花道。

[面白い ★★★☆☆]1億円が貯まる人の「24の」成功ルール(田口智隆 著) - 読書の花道。

読書の花道。 ホーム » スポンサー広告 » お金の本 » [面白い ★★★☆☆]1億円が貯まる人の「24の」成功ルール(田口智隆 著)

スポンサーサイト はてなブックマークに追加


[面白い ★★★☆☆]1億円が貯まる人の「24の」成功ルール(田口智隆 著) はてなブックマークに追加

1億円が貯まる人の「24の成功ルール」 ~無一文でも10年かければできる!1億円が貯まる人の「24の成功ルール」 ~無一文でも10年かければできる!
(2010/11/11)
田口 智隆

商品詳細を見る


 借金500万円から10年で資産1億5千万円まで増やしたという著者の成功本です。

 この本、面白いです。

 何が面白いかというと、その成功方法についてです。

 なんと、過去の偉人が書いた本を愚直に実行し成功を収めたとありました。

 著者の転機には必ずと云っていいほど、有名な本から何かを学び実行に移しています。これが成功した要因だと思いました。

章構成は次のようになっております。

1章 「借金まみれ・貯金ゼロ」から完全返済への巻
 ー28歳ー
2章 週末起業で、生まれて初めて“貯金”するの巻
 ー28歳~30歳ー
3章 “成金”への道まっしぐら!の巻
 ー30歳~31歳ー
4章 一気に駆け上がる!億万長者への道の巻
 ー31歳ー
5章 収入の流れを複数化することを知るの巻
 ー32歳~33歳ー
6章 成金から幸せな金持ちへの巻
 ー33歳~34歳ー
7章 ジャパニーズ・バフェットと出会うの巻
 ー34歳~35歳ー
8章 ファイナンシャル・インディペンデンス達成!の巻
 ー35歳~38歳ー



今回は、著者が転機に本から何を学びどういう行動を行ったのか、紹介してみようと思います。

お金のお勉強


 この本の以下のフレーズから、500万円もの借金から脱出する機会を得ました。

資産は私のポケットにお金を入れてくる
負債は私のポケットからお金をとっていく



金持ち父さん貧乏父さん金持ち父さん貧乏父さん
(2000/11/09)
ロバート キヨサキ、シャロン・レクター(公認会計士) 他

商品詳細を見る


借金返済計画


 この本の以下のフレーズから、毎月給料全部を使うことが無くなりました。

財布にコインを10枚入れたら、使うのは9枚までにする。



バビロンの大富豪―「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのかバビロンの大富豪―「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか
(2000/02)
ジョージ・S. クレイソン

商品詳細を見る


経済的独立への道。


 この本の以下のフレーズから、誰にも依存せず、お金を稼ぐ事に時間をかけなくても生きていくという事を知りました。

 人生を経済的側面だけに限定すれば、その目標は「経済的な独立(Financial Independence)」を獲得することと言えます。
 「経済的独立」とは、簡単に言えば、誰にも依存せずに人生を自由に設計するだけの十分な資産を持つことです。


お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門
(2002/11/26)
橘 玲

商品詳細を見る


代償


 この本の以下のフレーズから、目標を達成するには何かを我慢しなければいけないということを学びました。

 成功には代償が必要だ
 この世の中に代償を伴わない成果などない。
 しかし、あなたが支払う代償は、あなたが得る成果にくらべると、極めて小さなものである。



思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき
(1999/04)
ナポレオン ヒル

商品詳細を見る



拝金主義と呼ばれたら


 この本の以下のフレーズから、お金儲けだけ考えても良いのだろうか、とうい悩みが払拭されました。

 われわれ凡人は、欲深い。
 お金も欲しい、また社会にも役立つ人間になりたい。他人からも愛されたい。結局、全部欲しいわけだ。
 ところが、一挙に「お金」と「心」の両方を得ようとすると、これがなかなかむずかしいんだ。



非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣
(2002/06)
神田 昌典

商品詳細を見る



営業の極意


 この本の以下のフレーズから、営業の極意は「聞き上手」という事を学びました。

 人を動かす秘訣は、この世にただひとつしかない。(中略)
 みずから動きたくなる気持ちを起こさせること。これが秘訣だ。

 相手の関心を引こうとするよりも、相手に純粋な関心を寄せることだ。

 人に好かれる一番簡単で、わかりきった、しかもいちばん大切な方法は、相手の名前を覚え、相手に重要感をもたせることだ。



 ちなみに、なぜ著者が営業しているかというと、家業が保険の代理店をしているためです。実家を少しの間継ぐのですね。その時に営業のノウハウが必要になったのです。

人を動かす 新装版人を動かす 新装版
(1999/10/31)
デール カーネギー、Dale Carnegie 他

商品詳細を見る



株に手を出し始めました


 投資家デビューするために目をつけたのが、IPOと呼ばれる株式投資です。
 IPOを勉強するに当たり、この本を読んだとありました。

IPO 新規上場株投資のすすめIPO 新規上場株投資のすすめ
(2004/09/07)
鮎川 良

商品詳細を見る


中国株にも手を出しまいた


 IPOで成功した著者は、中国株にも興味を持ちました。その時に読んだ本がこちらです。こちらの本からは「昭和30年代の日本がある」という事を感じ取ったそうです。

10万円から本気で増やす中国株10万円から本気で増やす中国株
(2002/03/27)
戸松信博

商品詳細を見る


効率的にお金を増やす方法


 この本の以下のフレーズから、収入の流れには二つあることを知りました。

 収入の流れはすべて同じではありません。ある流れは「それきり型」で、またある流れは「一生型」です。

 会社の従業員という立場は維持しつつ、一方で、長期的展望に立って、新たに「複数の収入の流れ」を作る必要があるのです。


ロバート・アレンの実践億万長者入門 ― 生涯続く無限の富を得る方法ロバート・アレンの実践億万長者入門 ― 生涯続く無限の富を得る方法
(2002/02)
ロバート G. アレン

商品詳細を見る



週末起業


 複数の収入源を得るために週末起業を思い立ちました。そんな時手にした本がこちらです。

会社を辞めずに起業する!週末起業完全マニュアル―独立したいけど、はじめの一歩が踏み出せない人のための 小資本、低リスクで、週末に育む自分サイズのビジネス (アスカビジネス)会社を辞めずに起業する!週末起業完全マニュアル―独立したいけど、はじめの一歩が踏み出せない人のための 小資本、低リスクで、週末に育む自分サイズのビジネス (アスカビジネス)
(2003/10)
藤井 孝一、森 英樹 他

商品詳細を見る


 こちらの本には以下のような事が書かれていました。

 副業をしていて本業を辞めたら「フリーター」ですが、週末起業をしていて本業を辞めれば「起業家」になるのです。

週末起業家は、自分でメールマガジンを発行することをお勧めします。



好きな事を仕事にする


この本の以下のフレーズから自分らしく生きると決めました。


 幸せに成功したければ、自分らしい人生を生きる事に集中して、お金のことや成功することを忘れるのが大切なんだよ。

 幸せな金持ちになるための秘訣は、自分の大好きなことを仕事にすることだ。



ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)
(2006/02/09)
本田 健

商品詳細を見る


自身の取り戻し方


この本の以下のフレーズから、成功するためのモチベーションをもらいました。

 もし、私が何をやってきたのかをあなたに教えて、あなたがそれと同じことをしたとしても、あなたは成功できません。あなたは、あなた自身のやり方で成功することになっているのです。




変な人が書いた成功法則 (講談社プラスアルファ文庫)変な人が書いた成功法則 (講談社プラスアルファ文庫)
(2003/04/18)
斎藤 一人

商品詳細を見る


堅実にお金を増やす方法


 この本の以下のフレーズから、敗者のゲームに巻き込まれない方法を知りました。

資産運用と呼ばれる「マネーゲーム」も、最近数十年で「勝者のゲーム」から「敗者のゲーム」へと変わってしまった。証券運用の世界で根本的な変化が起きたのだ。

勝つために最も簡単な方法は、
インデックス・ファンドを活用する方法である。



敗者のゲーム(新版) なぜ資産運用に勝てないのか敗者のゲーム(新版) なぜ資産運用に勝てないのか
(2003/12/04)
チャールズ・エリス

商品詳細を見る


投資信託のススメ


この本の以下のフレーズから、購入すべき投資信託を決めました。

「信託報酬」1%未満、販売手数料ゼロ円の商品を選ぶ。

オススメは「セゾンバンガードグローバルファンド」



投資信託にだまされるな![新版]投資信託にだまされるな![新版]
(2010/08/06)
竹川 美奈子

商品詳細を見る


税金を味方につける


 この本の以下のフレーズから、節税を知りました。

 お金持ちになるには税金を知り、税金を味方につける必要があります。(中略)自分でビジネスをやっている人は、家賃から車にかかる費用、新聞、通信費まで、事業に要した費用という名目が立てば、経費として計上できます。つまり、事業家は、うまくすれば一円も所得税を払わなくて済むのです。



33歳で資産3億円をつくった私の方法33歳で資産3億円をつくった私の方法
(2006/02)
午堂 登紀雄

商品詳細を見る


燃え尽き症候群


この本の以下のフレーズで、うつから救われたとありました。

人生で満足させなければならない相手は自分自身だけ。自分が正しいと思うことをして、その気持ちに正直になればいい。



マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になったマイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった
(2007/09/21)
ジョン ウッド

商品詳細を見る


人生は雪だるま


 世界一の大富豪、ウォーレン・バフェットはこう言います。

 私は小さな雪玉をずいぶん若い時から固めた。10年遅く固めはじめたら、今ごろ山の斜面のずいぶん下にいただろう。



スノーボール (上) ウォーレン・バフェット伝スノーボール (上) ウォーレン・バフェット伝
(2009/11/20)
アリス シュローダー

商品詳細を見る


★★★

そらでは、また。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://warudairin.blog47.fc2.com/tb.php/292-d758c2de

