[秀才 ★★★★☆]働くキミに贈る25の言葉(佐々木常夫) - 読書の花道。

[秀才 ★★★★☆]働くキミに贈る25の言葉(佐々木常夫) - 読書の花道。

読書の花道。 ホーム » スポンサー広告 » ビジネスの本 » [秀才 ★★★★☆]働くキミに贈る25の言葉(佐々木常夫)

はてなブックマークに追加


[秀才 ★★★★☆]働くキミに贈る25の言葉(佐々木常夫) はてなブックマークに追加

働く君に贈る25の言葉働く君に贈る25の言葉
(2010/10/21)
佐々木 常夫

商品詳細を見る


 今年社会人になったばかりの甥、「遼君」(仮名)に向けた25通の手紙という形で、全ての新卒・3年目、中堅の社会人に贈るステキな言葉集です。

まず著者の佐々木常夫さんの紹介


 佐々木常夫さんは東レの取締役でこれまで数々の事業を成功に導いてきました。
 しかし、その一方で家庭には数々の不幸が訪れます。ご長男が自閉症となり、奥様はうつ病で入退院を繰り返し3回自殺未遂をしたそうです。そのため、家事や育児も佐々木さんがしなければなりません。しかし当時、課長クラスと役職を抱えており仕事は忙しい。
 そこで、佐々木さんは毎日18時に退社し家庭も仕事も両立させることに成功しました。そこには徹底した効率化、タイムマネジメントが生まれました。その内容は「部下を定時に返す仕事術」で紹介されています。

ボキのお気に入り。


ろぐすけが気に入ったのは以下の4つの言葉。

Advice 04「それでもなお」という言葉が、君を磨き上げてくれる。
Advice 07 プアなイノベーションより、優れたイミテーションを。
Advice 09 良い習慣は、才能を越える。
Advice 24 運命を引き受けなさい。それが、生きるということです。



04「それでもなお」という言葉が、君を磨き上げてくれる。


 こちらの本の言葉が紹介されていました。
それでもなお、人を愛しなさい―人生の意味を見つけるための逆説の10カ条それでもなお、人を愛しなさい―人生の意味を見つけるための逆説の10カ条
(2010/08/21)
ケント・M・キース

商品詳細を見る


1 人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。それでもなお、人を愛しなさい。

2 なにか良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。それでもなお、良いことをしなさい。

3 成功すれば、ウソのともだちと本物の敵を得ることになる。それでもなお、成功をしなさい。

4 今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。それでもなお、良いことをしなさい。

5 正直で素直なあり方はあなたを無防備にするだろう。それでもなお、正直で素直なあなたでいなさい。

6 最大の考えを持った、もっとも大きな男女は、最小の心をもった、もっともちいさな男女によって打ち落とされるかもしれない。それでもなお、大きな考えを持ちなさい。

7 人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていかない。それでもなお、弱者のために戦いなさい。

8 何年も掛けて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。それでもなお、築きあげなさい。

9 人が本当に助けを必要としていても、実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。それでもなお、人を助けなさい。

10 世界のために最善を尽くしても、その見返りにヒドイ仕打ちを受けるかもしれない。それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。



 気に入ったのは 5 です。正直者は損をする世界です。それでもなお正直でいなさいと、そう言っているのです。


07 プアなイノベーションより、優れたイミテーションを。


 一般的な会社の仕事は同じことの繰り返しであり、自分の出す知恵などたかが知れています。だから、優れた仕事をしている先輩のやり方をどんどん真似ることです。(中略)

 自分の「オリジナル」などにこだわるのは愚かなことです。プアなイノベーションのためにムダな寄り道をするのは懸命ではありません。むしろ、優れたイミテーションを積み重ねた先に優れたイノベーション、すなわち、君独自の「やり方」が生まれてくるのです。


 人と違うことをして頭角を表したい、人よりも目立ちたい、そういった方法はムダとばっさり切り捨てています。それよりも、出来る人を真似して吸収し、そこから自分流を磨きましょう、という事ですね。

 そして、最後の一言がとても印象的でした。

凡を極めて、非凡に至るーー。




09 良い習慣は、才能を越える


 たとえば、早く出勤することで、ライバルよりも一時間多く仕事をすることができますね。これを10年間、続けてみなさい。積み重なって、2000~3000時間も多く働くことになります。しかも、まったく邪魔の入らないゴールデンタイムです。おそらく、3000時間をはるかに越える効果を君にもたらしてくれるはずです。


 至極最もです。ただ、普通の会社は早朝残業とかつきませんからね。その時間帯はタダ働きとなります。そうしてでも早く働けということでしょうか。管理職なら残業代ないから、自分の裁量で働けば良いと思いますが、平社員にこれを強いると、ろぐすけみたいな考えを持つ人は反発しそう。

 しかし、最後の言葉はとても好きです。

 もしも、君がライバルより能力で劣っていたとしても、よい習慣を身に付ければ勝つことができるようになります。
 よい習慣は、才能を越えるのです。



24 運命を引き受けなさい。それが、生きるということです。


運命を引き受けて、そのなかでがんばろうね。
がんばっても結果が出ないかもしれない。
だけど、がんばらなければ何も生まれないじゃないのーー。


 これは、佐々木さんの母親の言葉なのだそうです。佐々木さんの母親は26歳で未亡人となり、男4人兄弟を育てるために働き詰めに働いたそう。それでも、グチを言うことなく、どんなときでもニコニコ笑っていたそうです。

 すばらしい母親です。佐々木さんの強さが分かりました。

★★★

それにしても、佐々木常夫さんの笑顔はスバラシイ。
その笑顔はこちら

それでは、また。
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://warudairin.blog47.fc2.com/tb.php/309-973b8815

