[感想] 「月光ゲーム」 有栖川有栖著 - 読書の花道。

[感想] 「月光ゲーム」 有栖川有栖著 - 読書の花道。

読書の花道。 ホーム » スポンサー広告 » ミステリーの本 » [感想] 「月光ゲーム」 有栖川有栖著

はてなブックマークに追加


[感想] 「月光ゲーム」 有栖川有栖著 はてなブックマークに追加

これ。
月光ゲーム―Yの悲劇’88 (創元推理文庫)月光ゲーム―Yの悲劇’88 (創元推理文庫)
(1994/07)
有栖川 有栖

商品詳細を見る


なるほど、金田一少年系ね。
本格、王道ミステリー。

まず登場人物がぱねぇ。
その数17人。

この中から、犯人と被害者役、探偵役が決まる。

序盤は、登場人物の紹介、中盤に事件勃発、終盤にまとめ。
終盤ちょっと前に、作者から、さぁ犯人当ててみろ、と来たもんだ。

全く分からない。

とりあえず、登場人物が多すぎるところがネック。
最後まで殺された人間は何人で、どんなキャラか分からないまま
終わってしまった。

ミステリーってこんなに苦痛を強いる本だっけ。

ストーリーはこんな感じ。

えー、ある大学の現代探偵研究サークル、略して「げんたんけん」の
4人がキャンプに出かける。

そのキャンプ先で他の大学のやつら13人と出会う。

最初は和気藹々と楽しむが、火山が噴火。
あーびっくりと思ったら、密室系(外部からの接触不可能状態)に陥る。

その矢先第一の事件が起きる。
何とかってやつが死んだ。
手元には「y」というダイイングメッセージが。

意味不明と思いながら、第二、第三の事件が起きる。
それを金田一君が解決すると言う流れ。



金田一の役が分かるの、最後の方。
それまで、誰が金田一なのかさっぱり分からない。

昔から、金田一やコナンとか苦手だった俺には
ちと敷居が高いか。

さよーならー。
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://warudairin.blog47.fc2.com/tb.php/88-25ee8b79

