[感想] 「ハゲタカ」 真山仁著 - 読書の花道。

[感想] 「ハゲタカ」 真山仁著 - 読書の花道。

読書の花道。 ホーム » スポンサー広告 » 文学の本 » [感想] 「ハゲタカ」 真山仁著

はてなブックマークに追加


[感想] 「ハゲタカ」 真山仁著 はてなブックマークに追加

これ。
ハゲタカ〈上〉ハゲタカ〈上〉
(2004/12)
真山 仁

商品詳細を見る

と、これ。
ハゲタカ〈下〉ハゲタカ〈下〉
(2004/12)
真山 仁

商品詳細を見る


経済戦争を描いた作品。

欧米の超合理的な考えによる良さと、
日本的な情けを持ったやつが主人公。

その男、鷲津なんとか。

ぶっちゃけると、経済や金融に詳しくないと、面白くないかも。
オレもその辺のことさっぱりなので、最後までバイアウトってなんだっけ、
BTOとかBIMとか、さらには証券化って何ぞやとかチンプンカンプンな知識のまま
読み進めた。

その結果はさんざん。
金融以外のところでいくつか面白そうなところあったけど
本職以外の人が読んでもだめかも。

巷ではかなり盛り上がっているらしいので、この流れに
乗りたかっただけに残念。

ストーリーはこんな感じ。

まず上から。


いきなり、切腹シーンからはじまる。
何とかっていう繊維会社の社長が、国会議事堂
みたいなところで、大蔵省めー(違う省かも)って言って
切腹する。
その後出血多量で死亡。

時は、バブルが崩壊する直前のニューヨーク。
二人の日本人が主役。

一人は日本の結構大きめの銀行に勤める茂野なんとか。
もう一人は、ジャズピアニストの鷲津なんとか。

茂野はまぁ、仕事ができるサラリーマン。

鷲津はあんまり上手じゃないピアノまん。
鷲津、ピアノはあんまり上手じゃないけど、投資家としては
すごいらしいので、何とかファンドっていうアメリカの
投資会社に引き抜かれる。

それから時が立ち、バブル崩壊後の日本。

茂野が勤める三葉銀行(だったかな)も結構やばい。

お金を貸した会社が次々と倒産したり、お金なかったりと
借金がなかなか返ってこない状況。

銀行は、お金返してもらえないとやばいらしい。
当たり前か、預金者のお金だからね。

そんな時、よくわからんけど、100%返してもらえない
融資先をまとめて買い取ってくれる会社が現れる。
(これをバルクセールと呼ぶらしい。)

その名も、「ホライズン・キャピタル」。

そこの日本法人代表こそが、鷲津何とかである。

ここで二人が初対面する。

鷲津はこの買い取ったバルクセールを他にもっと高く売ったりして
稼ぐことを生業としている。

時を同じくして、ミカドホテルと呼ばれる日本有数のホテルのご令嬢こと
松平貴子。
作品中、「貴子」でしか登場しないので、苗字すぐ忘れる。

こいつもヒロインっぽい役柄でいろいろからんでくる。
ある日、海外のホテル経営学校みたいなところに留学したいと
父に訴える。

ここのおやっさん、頑固一徹で男尊女卑、オレ様社長なのである。
女は嫁道具にしか思っていないため、そんな留学ダメじゃぼけー、
となる。
しかし、父の母であるお婆ちゃんが頑張ってくれたお陰で
留学が決定する。

この留学のお陰で、貴子は凄くなる。


上はここまで~。

続いて下。

説明するのめんどくせ。
また今度書こうっと。

関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://warudairin.blog47.fc2.com/tb.php/91-81c81ce8

